もとぞーのやさしい仮想通貨ブログ

仮想通貨とブロックチェーンの魅力を届けるブログ

過去最大!?コインチェック XEM(ネム)580億円分流出

 

f:id:koro1110:20180130015437p:plain

インチェックからXEM大量流出

 

2018年1月26日(金)未明、国内最大級の取引所(販売所)であるコインチェックから約580億円分のXEMネム)が流出したようです。。abemaTVのコインチェック記者会見放送をリアルタイムで観ていましたが正直、辛すぎて見ていられません。。

 

《コインチェック 公式PRESS》

corporate.coincheck.com

 

記者会見で判明した情報

 

  1. 保有するほぼ全てのXEMが流出。
  2. XEMはホットウォレットで管理。
  3. XEMマルチシグ未対応。
  4. ハッキングは何度かに分けられていたが、全部なくなるまで気づかなかった。
  5. 保証については未定
  6. 記者のリテラシーが低すぎてひどい。。
  7. 取引履歴はあるので追跡中
  8. CMは全てストップ(AC差し替え)

 

資産はどうなるの!?

26日夕方にコインチェックから保有していたイーサリアムビットコインキャッシュをバイナンスへ送金してみましたが、現在もバイナンスには届いておらず宙に浮いたような状況です。。GOXしてないといいけど。。

 

f:id:koro1110:20180127005228p:plain

手続き中をクリックすると「送金をキャンセルする」というボタンが出てきますが、こ怖いので躊躇している状況です。。

 

インチェックのセキュリティの甘さは正直言い訳できないレベルだと思いました。セキュリティと顧客の資産管理を最優先と言っていましたが、果たしてどうなんでしょうか、、?

もう少し見守るしかないようでう。。_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

今後の仮想通貨市場の行く末

今回の流出は被害額が尋常じゃないので、国内のみならず市場全体に与えるインパクトは相当大きいです。マウントゴックス事件後、仮想通貨に対するネガティブイメージが付きまとっていましたが、これでさらにユーザーは慎重になってしまうことはほぼ間違いないでしょう。。

 

取引所に仮想通貨を置きっ放しにするのがいかに危険が身を持って知ることになってしましました。(まだ戻ってくると願ってますが)

とりあえず、すぐにウォレット管理しなきゃですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で